七五三参りができる長久手市の神社をご紹介します(石作神社・景行天皇社)
七五三参りができる長久手市の神社
先日の「七五三参りができる名古屋(守山区)の神社」「七五三参りができる春日井市の神社」「七五三参りができる瀬戸市の神社」「七五三参りができる尾張旭市の神社」に続き、今回は長久手市の神社をご紹介します。
※五十音順
石作神社(長久手市岩作)
平安時代の「延喜式神名帳」に記載された式内社。祭神は建真理根命で天孫本紀に始祖天照国照天明彦、櫛玉驍速日尊(天火明命)の子、天香語山命その子の天村雲命の六世の孫、建田背命の條を次ぐ、建真理根命は石作連桑内連、小島県主等の祖です。承和元(834)年の創建と伝わり、主祭神の建真利根命は第11代天皇の皇后に石棺を献上し「石作大連公」の姓を賜ったといわれています。
【石作神社の七五三参り】
フォルクからの道のり
景行天皇社(長久手市西浦)
景行天王を祀っているといわれている長湫地区の鎮守。西暦837年に創建されました。各月1日には月次祭や新嘗祭などの祭典や神事、秋には伝統行事の警固祭りが行われます。七五三参りではお子様が自分で祈祷に参加できるような配慮がされており、例年多くの家族連れが足を運んでいます。
【景行天皇社の七五三参り】
フォルクからの道のり
七五三参りに出かけてみよう
秋晴れの下で、おじいちゃん、おばあちゃんも参加して、家族そろって子供の成長を祝うっていうのは、とても楽しくかえがたい思い出になります。テーマパークに遊びに行くのも楽しいですが、来年はできない思い出作りになるので、ぜひ、神社に参拝しましょう!